今日は渋谷でRG

「今日は渋谷でRG」へ。きたる年末年始の特番ラッシュに備えあるあるの千本ノックを己に課すために始めたのがこの月一ライブ。それが徐々に実験的な趣になってきて‥。

 

今日のRGは力士の格好で登場。楽しいライブの最中だというのにケータイをいじってる不届きな客に対し角界きってのあるある力士・ある馬富士が「いま何を調べてたんだ」と詰め寄って、言われたその単語であるあるを歌う平和的解決ライブ。カラオケのリモコンは人を殴るためにあるのではなく、僕らにあるあるを届けてくれるためにあるのです。

いい日旅立ち」にのせての浴衣あるあるでは「ああ日本のどこかにリモコンで殴られる人がいる♪」と歌ってみせ世相を皮肉る。最近流行りの時事と笑いの融合ですね。RGなりの茂木さんへのアンサーソングなのでは。ただRGは昔から「原発あるある→めっちゃ恐い」とかやってきてるので実は時事芸人なのです。

 

先日の国際フォーラムで時間切れのため言うことができなかった「R-1ぐらんぷりあるある」のお客さんがさっそく渋谷に。「we are the world」にのせて歌われたあるあるは「過去の優勝者忘れられがち」。歴代の優勝者を優勝した年とともにスラスラと言えるRGにさすがPR大使‥と。

 

最後にある馬富士が「we are the あるあるチルドレン」を唱えるとさっきまでケータイをいじり続けていた客たちもみんなケータイをヒザに置き手拍子。このライブで掴んだ武器を手にRGはこの年末年始、テレビにライブにと様々なところであるあるを歌い続けていくそうです。そしてこのライブは来年も継続。2月に行うのはイージードゥダンサーズを迎えての「寒い夜だからRGのあるあるとイージードゥダンサーズを見て帰りマスカレード!!」。期待しかない。